※完全な一次創作ではなく、「疾風!アイアンリーガー」というアニメの設定でオリキャラを作るなら…という身内ネタ100%のキャラクターです。
製造時に設定された性別:なし
代名詞:彼or「名前で呼んでください」
稼働年数:5年
製造時に設定された年齢:???
高さ:250cm
ワタシ、アナタ、◯◯さん
名前の由来は怪物。
見た目の通り軍事目的で運用されていたロボット。
サブマリンの双子のきょうだい機。
こちらはサブマリンと違い、ロールアウト後まもなくソルジャー改造を受け宇宙での戦争に駆り出された(人間の企業や国の間で宇宙の資源を奪い合う為ロボットを駆り出して代理戦争させている設定があります)。
サブマリンと過ごした期間は極めて短いが、サブマリンに対しては唯一の「繋がり」のある相手なので特別視している。
価値観が非常に加害的で、なんでも暴力で解決しようとする。地上でそういった行為は悪目立ちすると学習してからなるべく穏便に過ごすようにしているが、染みついたものはなかなか抜けない。
なんらかの事情から地上に帰還しており、普段は尻尾アタッチメント、軍帽のような装甲、砲塔、飛行ユニットは外して保管している。立ち絵はフル装備状態。これらがなくても地上で「暴力でなんとかする」自信があるから…………。
双子の片割れ同様敬語を話すが、ほとんど誰に対してもわざと意地悪な物言いをする。愉快犯的な行動や言動が多く、性格も底意地が悪い。
サブマリンだけには優しいというか、ものすごく甘い。サブマリンはモンストロが既に色々終わっている事に気づいていないが、モンストロが常識から外れたことをしたり失礼なことをする度に注意はしている。
サブマリンはモンストロのために情報を収集するような運用前提で開発されていた為、双子専用回線が存在しテレパシーのようにやりとりが出来たりする。サブマリンの意向で使用したことはない。
現在どうやって用意してきたのかは謎だがサブマリンのアパートの近くに部屋を借りて一人暮らしをしている。
どうやって用意してきたのかは謎だが。